【vol22】風が気持ちいい日

昨晩降った雨の影響か、今日は少し涼しかった。

気持ちよかったので、午後は村をブラブラした。

辿り着いたのは、ディンと呼ばれる、村の集会所。

木造の高床式で、仏壇というか、先祖を祀る舞台もある。

共産党以前の原始的集落の姿をとどめるもので、なかなか趣がある。

中はちょっと薄暗いが、天井と床の間から差し込んで来る午後の光が優しかった。

子どものときによく行った、田舎の祖父の家を思い出した。

線香の香りと木の匂いに包まれて、聞こえてくるのは扇風機の音とセミの鳴き声。

たたずんでいたお爺さんに招かれ、ゴザに座ったら、ついつい昼寝をしてしまった。

010.jpg

集会所のお爺さん。帽子がかわいい。

また散歩をしていたら、村一番の美人さんを発見。

最初は照れて話してもくれなかったが、いまでは向こうから声をかけてきてくれる。

017.jpg

弟と一緒に。

019_201507170222526c4.jpg

アイス大好き!

020.jpg

サングラスゲット!?

久しぶりに、村人とゆっくりした時間を過ごして、とても気持ちのよい気分になった。

夜は日本語教室。たくさん生徒が来ました。

024.jpg

一生懸命なカモさん。