2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【vol23】コミュニケーション

日本は3連休だそうですね。梅雨が明けて、暑いのかな。 さて、先日ハノイに行ったとき、先輩隊員とタクシーに同乗して、村に帰った。 彼は、ドンラム村よりさらに10キロほど西に向かったバビ(牛乳がおいしい高原だ)というところで、障害児センターの先生を…

【vol22】風が気持ちいい日

昨晩降った雨の影響か、今日は少し涼しかった。 気持ちよかったので、午後は村をブラブラした。 辿り着いたのは、ディンと呼ばれる、村の集会所。 木造の高床式で、仏壇というか、先祖を祀る舞台もある。 共産党以前の原始的集落の姿をとどめるもので、なか…

【vol21】地酒の容器を探せ!

地酒。僕はお酒にあまり強いほうではないけれど、その響きは、何となく耳に心地よい。 ドンラム村にも、地酒がある。 こんな感じの樽に入っている。 味はいい。かなり酒にうるさい人でもまとめ買いしていくほどだ。 ただ残念ながら、小売用の容器が、ミネラ…

【vol20】村の寺子屋-日本語教室

ドンラム村は、これまで隊員10名以上が活動してきた。それぞれ建築・コミュニティ開発が4代目、それに短期隊員も加えれば、たくさんの日本人がこの村で活動してきた。残念ながら、配属先への技術継承や意識の変化などはほとんどできておらず、それはそれで大…

【vol19】支援についての考え

今日は朝から村をブラブラしていた。ちょっと家を訪問したり、子どもたちと遊んだり・・。 そんなとき、日本人の団体と会った。 20人ほどで、ツアーで来たらしい。 ちょっと話しかけ、日本がドンラム村を支援していると聞くと、とてもびっくりしていた。 残…

【vol18】JICA来る

夕ご飯にハヤシライスを作ったら、タケノコのあくとりを忘れて変な味になってしまいました。むやみにタケノコに手を出すのはやめにします。 さて、今日は、JICAの調整員さんが配属先を訪れて、協議をしました。 特にこのタイミングで行うルールはないのです…

【vol17】訓練所の思い出

訓練所に入所して、1年近くが経つ。 そこで70日間、ひと夏を過ごした。 あれほど勉強した記憶はないし、大げさに表現すれば、あれほど生きることに集中した日々もない。 今日は少しだけ、記憶をたどり、訓練所での1日を紹介してみたい。 日曜日を除き、朝…

【vol16】打合せ

先週末はハノイに上がり、お仕事。 ハノイに、何しに行ったか、活動紹介をします。 ベトナムのNGO団体、VIRIと打合せをしてきた。 VIRIは、ドンラム村をはじめ、ベトナムの農村の支援をしている組織。 特産品のラベルなどのデザイン、編集、印刷などをしてく…

【Vol15】変化・・?

午前中、観光事務所に行く。珍しく上司がいた。 しかし最近、僕が所長やJICAに対し、上司やカウンターパートを変えてくれと言ったりしていたので、かなり警戒している様子。 携帯ゲームをしている職員たち(だいたい若い女の子)に耳打ちして、出て行った。 …