2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【Vol105】「嫌われる勇気」を読んで

寒くて寒くて、活動になりません。外気温6度、室温11度。断熱性がよくないため、外気がかなりダイレクトに家の中に入ってきます。冷たい雨が降り続くため、外にもなかなか出ることができず、精神的にもあまりよくありません。夏は40度を超える猛烈な暑さで、…

【Vol104】夢を与えるって、どういうことだろう?

バイクが故障してしまったので、村にある唯一のバイク修理工場(基本的になんでも村唯一)で修理をしてもらった。1時間ほどかかるというので村を散歩していたところ、日本語を教えている少女に会ったので、少し話をした。 ・・・・・・・ 少女「日本に留学…

【Vol103】青年海外協力隊員公認!ドンラム村ツアーのお知らせ

アジア全域に寒波が訪れているようで、ここドンラム村もめちゃくちゃ寒いです。室温11度。外気は7度くらいでしょうか。10キロほど先にあるバビ山では雪が降ったそうです。冬は冬らしく寒いほうがいいのですが、この間までかなり暖かかったのを考えると、ちょ…

【Vol102】こんなにたくさんの生徒に囲まれて・・

これまで何度かお伝えしてきた、日本語教室。回ごとに生徒が増えてきて、ついにきょうは10人を超えた。レベル差が激しいために、教えるのがとても難しい。教材を揃えるのも自腹だし、終わった後にはどっと疲れる。それでも、日本語を通して日本を好きになっ…

【Vol101】ベトナム人の不思議なところ・・いい加減なだけじゃない!?

特に決まった仕事がない日は、バイクで任地・ドンラム村を巡回します。お宅にお邪魔してお茶を飲んだりして、何気ない話から仕事のチャンスが生まれたりするので、コミュニティ開発隊員にとっては、これも大事な仕事です。 さて先日、そんな巡回中に訪れた生…

【Vol100】運動しよう!景色を見ながらジョギングも楽しい

青年海外協力隊員にとって、健康はすべてにおいて優先されるものです。健康面で面接にすら進めない応募者も数多くいるくらいです。現実に派遣されると、意外に住み心地のよい任地だったりするので一概には言えませんが、水も電気も栄養補給も十分に取れる環…

【Vol99】完全公開!村人の食生活はこんな感じ?

今年は暖冬だそうですが、ドンラム村も暖かい日が続いています。去年のいまごろは、寒さが一番の敵だったのに、いまは小春日和で気持ちがいい。異常気象でしょうが、日本とは違う環境で生活をする身にとってはありがたいことです。 さて、村の食事情について…

この1年でこれをやろう!そして帰国後は・・。

2016年が始まりました。残り任期は9カ月。残り任期でやりたいこと、帰国後の進路についても、少しずつ書いていきます。 活動については、生茶クッキー支援に引き続き、絵はがきプロジェクトを進めています。準備は進んでいますが、流通や現金化については、…

【Vol97】協力隊への応募を考えている人へ・・「説得」はやめよう!

2016年がはじまりました。転機の2014年、飛躍の2015年を経て、どんな2016年になっていくのでしょうか。楽しみです。 先日、60代の方々とお話する機会がありました。私の話を興味深く聞いてくれたものの、やはり「会社を辞めることはリスキー」という価値観は…