2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Vol166】帰国日が決まりました

9/28に帰国するという連絡が来た。あとちょうど3ヵ月。ということは、私たちの直前の隊次である26-1次隊が帰国するということ。 というわけでハノイに上京し、帰国報告会、送別会、委員会に参加してきた。先輩方、2年間お疲れ様でした。 こういった行事は大…

【Vol165】ハノイでサッカー観戦

ハノイには娯楽がない!と思い込んでいたけれども、サッカーが盛んな国だけあって、Vリーグというベトナム国内のリーグ戦が行われています。この度、アフリカやベトナムを研究されている大学教授の方とご縁があり、一緒にサッカー観戦をしてきました。 試合…

【Vol164】ハノイ在住者必見!?ライチ狩りに行ってきました

まさに盛夏。連日、35度以上の日が続きます。体はキツいのですが、果物にとってはいい季節。というわけで、先日、ライチ狩りに行ってきました。 ライチ狩りの聖地として有名なハイズオン省の、そのまた聖地であるタインハー地区にやってきました。相当にロー…

【Vol163】協力隊員にとってのクーラーというもの

あつい、暑い、熱い。 連日、最高気温は40度になる。しかも湿気がすさまじく、うんざりするくらいネットリとした風が吹く。もっとも、昨年はほとんど死んだようになっていたので、気力を失っていない分、今年のほうがマシである。 ここでひとつ、カミングア…

【Vol162】ラストスパートの目標設定

ついに盛夏がやってきた。日中は40度近くになる。昨年に比べたらマシになっている気がするが、体が慣れたのだろう。昨年は日本の気候が懐かしいと思っていたが、いまは日本の気候がどうだったか、うろ覚えになっている。1年半の生活で、私も順応したというこ…

【Vol161】田舎と都会。あなたはどちらに住みますか?

何度かお伝えしてきたパナソニックのリスーピア訪問。ちょっとしたトラブルがありながらも、実現にこぎつけた。村の子どもたちも、喜んでいたように思う。 とはいうものの、今回集まってくれたのは、わずか数名。当日キャンセルおよび待ち合わせ場所に来ない…

【Vol160】スタディツアーをつくります

今年のベトナム北部の夏は、明らかに涼しいように思う。もっとも、昨年が特別に暑かったのかもしれないし、2年目ということもあり、体が慣れたのかもしれない。 先月の話になるが、ハノイにある日系旅行会社から連絡をいただいた。スタディーツアーを作るた…

【Vol159】コミュニティに入り込め!

ここ数日は、パナソニックのリスーピア訪問に向けた準備を進めている。 パナソニックさんとの協議をしつつ、一方で村の子どもや親御さんに声をかけ、行ってみないかと誘う。待ち合わせ、バス代、安全管理・・やることは多い。 配属先から協力を得られていな…

【Vol158】配属先にブチ切れる!?

活動も終盤になってきて、大きな仕事のひとつになりそうだった、村の子どもたちのパナソニック:リスーピア訪問。学校側との交渉は配属先が行うことになっていた。6月になって日程も徐々に近づき、子どもたちが当日乗るバスの手配を進めていたところ・・。 …

【Vol157】Mundi(JICA広報誌)に掲載されました

これまでも何度か紹介してきた、村で行われている日本語教室。その教室について紹介した記事が、Mundi(JICA広報誌)に掲載された。私の職種であるコミュニティ開発にとって、コミュニティに馴染むことは活動を行う上で必須の条件である。その意味で、とても有…

【Vol156】ベトナム人との仕事で重要なこと:ケーススタディ

先日、ある小売店を村に案内し、村の特産品を買っていただけることになった。しかし、購入先が日系の会社(以下A社)ということもあり、正式な領収書が必要だと言う。この領収書はベトナムの法律に基づいたもので、会計責任者のサインが必要だったり、記入個…