【Vol162】ラストスパートの目標設定

ついに盛夏がやってきた。日中は40度近くになる。昨年に比べたらマシになっている気がするが、体が慣れたのだろう。昨年は日本の気候が懐かしいと思っていたが、いまは日本の気候がどうだったか、うろ覚えになっている。1年半の生活で、私も順応したということだ。

日中は村人も外に出ず、観光客もほとんどいない。まるでゴーストタウンのようになっている。そのため、仕事もはかどらない。とはいうものの、ダラダラするだけでは残りの任期3カ月、もったいない。

改めて、目標を立ててみる。主に生活面です。

ハノイからドンラム村まで走る

およそ38キロの距離だ。いまは暑すぎるため、9月のチャレンジを考えている。トレーニングとしてジムに通い、ジムでプール、サウナ、ストレッチ、筋トレ、ジョギングで約2時間のコースを週3回ほど。5月は月に90キロ走った。

・ダイエット

もともとは健康維持のため、ジムに通い始めた。現在の体脂肪率は18%台なので、15%を目標にする。運動とともに、食事制限も重要だ。酒はもともと、ほとんど飲まない。好きだけど、すぐに酔っぱらう。弱いのです。嗜好品は日本からのお土産でいただいたチョコレートや羊羹くらいに留める。カフェでドリンクを頼むときは砂糖抜きにする。暑いから、どうしてもコーラを飲みたくなってしまうこともあるが、1缶全部は飲まない。

ベトナム語の学習

7月に中級試験を申し込んだ。難易度的にはちょうどいい感じ。1日1時間は机に向かう。

・報告書、資料作成

暑さで巡回に出られないため、デスクワークには向いている。ダラダラと午前中を過ごしてしまうことも多いので、午前中はデスクワークをして、この貴重な経験を記録に留めていきたい。

夏バテになるのも仕方ないほど、猛烈な暑さ。私の活動にはノルマがないので、この時間が生きるも死ぬも、自分次第。ラストスパートに向け、がんばろう。

・・・・・・・・・・・・・・・
 たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。ご意見ご感想や、ドンラム村に行きたい!minamiに会いたい!という人がいたら、お気軽にletteraamoroso@hotmail.comまで。メール待ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・

ブログパーツ