【Vol157】Mundi(JICA広報誌)に掲載されました

これまでも何度か紹介してきた、村で行われている日本語教室。その教室について紹介した記事が、Mundi(JICA広報誌)に掲載された。私の職種であるコミュニティ開発にとって、コミュニティに馴染むことは活動を行う上で必須の条件である。その意味で、とても有意義な活動になっている。

娯楽のない村の子どもたちにとって、週に1度の日本語教室は、ちょっとしたイベントなのだろう。勉強というより、半分遊びに来ているようなものだが、将来子どもたちが「そういえば昔、日本人が村に住んで、日本語を教えてくれたな」と思い出してくれれば、これ以上嬉しいことはないし、長い目での日越友好につながればいいと思う。

当該記事はこちらから読めます。

活動風景日本語子どもたち

いつも賑やかな日本語教室。


・・・・・・・・・・・

たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。ご意見ご感想や、ドンラム村に行きたい!minamiに会いたい!という 人がいたら、お気軽にletteraamoroso@hotmail.comまで。メール待ってます。

 にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ