【Vol165】ハノイでサッカー観戦

ハノイには娯楽がない!と思い込んでいたけれども、サッカーが盛んな国だけあって、Vリーグというベトナム国内のリーグ戦が行われています。この度、アフリカやベトナムを研究されている大学教授の方とご縁があり、一緒にサッカー観戦をしてきました。

試合は、攻められていたハノイがみごと勝利。結局3-0の圧勝です。

なんと相手チームのザライには、日本人の井手口選手がいました。ボランチでよく走り回り、視野が広くて両足が使える。献身的な姿が日本人ぽいなと印象に残りましたが、まさか本当に日本人だったとは・・と同時に、自分のサッカーを見る目の確かさに自信を深めました(笑)日本にいたら出会うはずもない人と次々出会うことができる。海外生活は大変だけど、楽しいなあと思います。井手口選手は今年28歳。完全移籍でベトナムに来たそうです。年齢的にも、立場的にもいろいろと思うところはあるはず。0-3になってちょっとダレてきた試合展開の中でも、懸命に走り回る姿に好感を持ちました。試合終了後に少しお話しましたが、疲れている中、とても丁寧に対応してくれて、嬉しかったです。

大学教授はアフリカ・カメルーンが専門ということもあり、サムソン選手と友人です。フランス語や現地の言葉を話せることもあり、他のアフリカ系選手とも仲良くお話していました。教授という立場に驕ったり威張ったりせず、語学力とフットワークを武器に、世界中を飛び回って現地に馴染む。相手との壁を作らず、偏見なく裸の人間関係を築くことができる。もうお爺さんと言ってもいいご年齢ですが、将来あんな人になりたいな、と思いました。

butogu.jpg

試合前のサポーター席。盛り上がってます!

burogu0.jpg

サポーターリーダーと。

burogu12_20160624214332aa1.jpg

井手口選手と。なぜかピッチに入るminami

burogu09.jpg

サムソン選手と。豪快なゴールを決めていました。

・・・・・・・・・・・・・

ハノイのサッカー観戦、おもしろいですよ~!なんといっても選手との距離が近くて、試合後に話すこともできるかも!会いに行けるアイドルならぬサッカー選手。ハノイ在住の方、ぜひ一緒に行きましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・
 たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。ご意見ご感想や、ドンラム村に行きたい!minamiに会いたい!という人がいたら、お気軽にletteraamoroso@hotmail.comまで。メール待ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・