【Vol164】ハノイ在住者必見!?ライチ狩りに行ってきました

まさに盛夏。連日、35度以上の日が続きます。体はキツいのですが、果物にとってはいい季節。というわけで、先日、ライチ狩りに行ってきました。

ライチ狩りの聖地として有名なハイズオン省の、そのまた聖地であるタインハー地区にやってきました。相当にローカルなところで、ひとりだけなら辿りつけないようなマニアックな場所。幸運にも同期隊員がハイズオン省に住んでおり、今回、案内してもらえることになりました。ハノイ市内から車でおよそ100キロ、2時間ほどで到着です。

個人農園ということで、果たしてどれだけのライチがあるかはわからなかったのですが・・。着いてみてびっくり。家の裏庭のような場所に、見渡す限りのライチ、ライチ、ライチ!さっそくもいでみます。果実はモチモチしていて、噛むとジュワッと甘い蜜が口の中に人がります。濃厚な味わいです。一口で簡単に食べられることもあり、たくさん食べました・・。ダイエット中ですが、糖分なんて気にしない!?

burogu (2)

今が旬!!濃厚な味わいです。

burogu6_20160621125451558.jpg

まさにジャングルクルーズ無人島に渡ります。

burogu4_2016062112545371a.jpg

IMG_1250.jpg

一生分!?食べつくしました。

日持ちもするし、お土産としても喜ばれるライチ狩り。ベトナム在住の方は、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。ここで食べると、もう日本では食べる気が起こりません!笑 案内していただいた同期隊員のSさん、どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・
 たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。ご意見ご感想や、ドンラム村に行きたい!minamiに会いたい!という人がいたら、お気軽にletteraamoroso@hotmail.comまで。メール待ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・