【vol44】村人、ハノイに上京~中間報告編~

ベトナム首都ハノイ近郊、ドンラムで村人してます。青年海外協力隊員のminamiです。

今週はずっとハノイに上がり、いろいろやってきました。

22日(火)健康診断。

午後、いったんチェックアウトを余儀なくされる。

ベトナムはドミトリーがなく、JICAのお金で泊まるためには相応の理由がないといけないからだ。

翌日の行事は、後述するファムトリップ(似ている職種で集まっての日帰り研修会)。

公式行事でないため、私費でホテルに泊まらざるをえなく、それにはJICA指定のホテルは高すぎて泊まれない。

そのため、安いホテルに移動する。

23日(水)ファムトリップ。

朝5時ハノイ出発、2時間かけてニンビンへ。ここにも観光隊員やコミュニティ開発隊員が活動しているので、案内してもらう。

見どころが点在しているところが難点だが、かなり面白そうな観光地だ。

24日(木)分科会、中間報告会。

午前は前日に行ったファムトリップを振り返る。

午後は中間発表会。

夜は帰国隊員の送別会。

25日(金)帰国報告会、安全セミナー

先輩隊員の帰国報告会を聞く。2年という時間の重みを実感する。

25日(土)機関誌委員会

というわけで、これから村に帰ります。

みんなに会えるのが嬉しく、けっこうお金も使っちゃいましたが、無事に終わって何よりです。

・・・・・・・・・・・・・・

↓たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村