【vol53】爆買い!?日本人、村に来たる

ベトナム首都ハノイ近郊、ドンラムで村人してます。青年海外協力隊員のminamiです。

現在、掃除機と洗濯機を探しています。読者の方でハノイ周辺で譲って下さる、売ってくださるという方、letteraamoroso@hotmail.comまで、連絡いただけると助かります。

・・・・・・・・・・

先日、学生時代の友人:サハラ氏がハノイおよびドンラム村を訪れました。

海老名出身、上海育ち。

富裕層なのに、なぜか中国からバスで来ました。

ハノイ到着後、バス停からホテルまでのタクシー代はしっかりボラれていましたが、運転手が親切だったと満足そうでした。

富裕層はボラれても満足度重視のようです。

まず旅の疲れを癒すため、ハノイでサハラ氏がしたことは、どローカルサウナ。

観光より食事より、まずサウナです。

チェックインを済ませると、まるで流れ作業のように進んでいきます。

まずは樽風呂×2、サウナ×2。それぞれ種類があり、色や匂いが違います。

きっかり入る時間が決まっていて、熱いからと勝手に出るとスタッフに怒られます。

しっかり体を洗い、最後にマッサージ。

締めて25万ドン(約1,300円)。

まさに地元の人しかおらず、男の休息、といった雰囲気が漂っていました。

PA030909.jpg

旧市街から少し北に行ったところにあります。

PA030910.jpg

樽風呂。気持ちいい。

PA030915.jpg

マッサージ。サハラはハンサムだと連呼されていて、通訳するのがバカらしくなりました笑

PA030917.jpg

最後におかゆ。しそが入っていて美味。無料です。

彼とは新聞サークル時代、20歳のころからの友人で、いろいろなところに一緒に行っています。おもしろい友人です。

↓長くなりそうなので、サハラ編は続きます。たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村