【vol54】爆買い日本人、ハノイに来たる~ドンラム村編~

ベトナム首都ハノイ近郊、ドンラムで村人してます。青年海外協力隊員のminamiです。

現在、掃除機と洗濯機(脱水機)を探しています。読者の方でハノイ周辺で譲って下さる、売ってくださるという方、letteraamoroso@hotmail.comまで、連絡いただけると助かります。

・・・・・・・・・・・・・・

ようやく涼しくなってきたと書き続けて数カ月。今日の日中は暑さがぶり返しました。長袖だったので汗だくだく。

いったん片づけた扇風機をまた引っ張り出してきました。

さて、前回レポートしたサハラ氏のハノイ訪問。ドンラム村編です。

男2人で旅するのもいまひとつなので、ハノイ在住の美女2人と大学生の男子にも同行してもらいました。

車はギュウギュウでしたが、なんとか村に到着。

buroku2.jpg

途中、牛乳屋さんで一服。ヤギのミルクもクセがなく、おいしいです。

村に到着し、まずは自転車を借ります。この日は暑かった!

自転車にはそれぞれクセがあり、乗りこなすのが大変です。

教会に行ったり、私が日本語を教えている子どもたちに会いにいったり、村人との交流を楽しんでいました。

特に日本語教室では、女性たちがシールやお土産を持ってきてくれて、子どもたちは大喜びでした。

buroku.jpg

ドラえもんはサカナを食べます」「ドラミはハナを見ます」

このふたつは完璧に使いこなす子どもたち。教えがいがあります。

農家レストランにて昼食を取り、農村までチャリを走らせます。みんな初めて?見る牛に大興奮です。

ぶろ

花に囲まれる牛がいたので、写真をパチリ。このあと襲われました。

村をぐるっと一周観光したあと、門で記念撮影。

ぶろぐ2

手に持っているのは、特産品の地酒と生茶クッキー。特にサハラ氏は「あるだけ買うよ」という富裕層ならではのお言葉で、しかも買ったクッキーをみんなにプレゼントしていました。お買い上げ謝々!

みんな、来てくれてありがとう!とても楽しい1日でした。

・・・・・・・・・

↓自分の暮らしている村に友達が来てくれるのは本当に嬉しいです。たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村