【vol63】日本語教室リターンズ

ベトナム首都ハノイ近郊、ドンラムで村人してます。青年海外協力隊員のminamiです。

現在、掃除機と洗濯機(脱水機)を探しています。読者の方でハノイ周辺で譲って下さる、売ってくださるという方、letteraamoroso@hotmail.comまで、連絡いただけると助かります。

・・・・・・・・・・

今夜はこれまでも紹介してきた日本語教室。生徒が増えてきて、ついに10人になりました。

レベル差もあるので、2つのクラスに分けて教えています。

今日はトモダチという単語を教えました。そんなときに役に立つのが、やっぱりドラえもん。「ドラエモンとノビタって、どんな関係だろう?」とベトナム語で質問して日本語の単語を見せると、「トモダチ!」と答えてくれます。まさにリーチ一発。主語や品詞という概念を持っていない子どもたちには、この方法が一番わかりやすく、楽しんでくれます。

「ドラエモンはサカナをたべます」

「ドラミはハナをみます」

既に勉強したこの2つのワードに加え、

「ドラエモンとノビタはトモダチです」をマスターした子どもたち。

初めて訪れたお友達には先輩が教えたりして、いい雰囲気です。

burokiu.jpg

一生懸命、ひらがなを書いています。

burogu_2015103001254612c.jpg

よくできました!

burugu.jpg

おりがみ、じょうずだね!

ぶるぐ

こちらは中高生クラス。このくらいになると、だいぶ真剣です。

・・・・・・・・・・

↓子どもたちと一緒にいると、ときどき、ボーっとしてしまうくらい幸せがこみあげてきます。都会的な楽しみとは無縁ですが、村生活もいいものです。たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村