【vol66】日本語教室番外編―協力隊員が村に来た!-

ベトナム首都ハノイ近郊、ドンラムで村人してます。青年海外協力隊員のminamiです。

現在、掃除機と洗濯機(脱水機)を探しています。読者の方でハノイ周辺で譲って下さる、売ってくださるという方、letteraamoroso@hotmail.comまで、連絡いただけると助かります。

・・・・・・・・・・

先日、ドンラム村に2人の隊員が訪れました。

そこで臨時の日本語学校を、村で開催しました。子どもたちも、新しい先生に会えて刺激になったようです。

特に先輩隊員のマサヤは教員ということもあり、、子どもたちの心をガッツリ掴んでいました。

授業のひとコマを紹介します。

「立つ」と「座る」をアクションで示し、声でどちらを行うのかを指示する。

ときどき立ったまま「座る!」と言ったりして勘違いを誘います。

これは楽しい上に体を動かすことで記憶の定着にもつながります。

さすが先生だな、と思いました。

ブログ2

ひらがなを読んでみよう!

ブログ

1.2.3・・・サカナ!!

・・・・・・・・・・・

↓忙しい中、来てくださったお二人には感謝感謝です。いまは週1回の授業を週2回にするよう、子どもたちからお願いされています。やりたいけど、時間と体力が・・。嬉しい悲鳴ですね笑。たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村