【vol68】1年経過!成長している?村人

ベトナム首都ハノイ近郊、ドンラムで村人してます。青年海外協力隊員のminamiです。

現在、掃除機と洗濯機(脱水機)を探しています。読者の方でハノイ周辺で譲って下さる、売ってくださるという方、letteraamoroso@hotmail.comまで、連絡いただけると助かります。

・・・・・・・・・・

任地に来て、この週末で1年が経過しました!

本当に、自分で自分を誉めてあげたい気持ちでいっぱいです。

間違いなく、これまでの人生で一番がんばった1年になりました。

大げさに言えばなんとか窒息しないよう、必死で1日1日を生き抜いてきました。

ベトナム語の難しさ、バカにされたときの悔しさ、体調を崩した時の心細さ・・すべてが今の自分の強さにつながっています。

しかし、傷ついて這い上がってきたからこそ、優しさもある。

強さと優しさを兼ね備えた、そんな男になりたいものです。

青年海外協力隊員にとって、2年という任期は絶妙だとよく言われます。

最初の1年は手さぐり。語学や生活の戸惑いが多く、活動なんて1つできればいいほう。

ましてや体調や配属先次第では、疲弊してギブアップしてしまう隊員もいます。

私も、任期短縮を考えた時期がありました。

しかし、たくさんの人の支えがあるおかげで、2年目を迎えられました。

これからは引き続き全力でがんばると同時に、少し肩の力を抜いて、より楽しんで生活していきたいと思っています。

引き続き、村人minamiをよろしくお願いします。

007_20151109233944a9f.jpg

先日、免許の更新で写真が必要になりました。しかし撮った後に背景は青、シャツは白でないといけないことが発覚。めんどくさいなあと思いながら白シャツを着て写真屋に再度出向くと、店員さんは撮りなおさずにパソコンをポチッ。見事にコラージュができあがりました。規定はしっかりあるけれども、守るフリをしてしたたかにやりすごす。ベトナム人ぽいなと思いました。

・・・・・・・・・・・

↓たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

ブログパーツ