【Vol83】ベトナムヘアカット事情

ベトナムにおいて、ヘアカットの選択肢は3通りある。それぞれ

1.路上(1-3万ドン、50円-150円程度)

2.ローカル店舗(5-10万ドン、250円-500円程度)

3.日系店舗(2000円以上)

となるが、2.ローカルについて今回は解説してみたい。

ローカルとは、基本的に都会の中間層が行く店と思ってよい。日本と違って国家資格も必要がないためか、手っとり早く始められる商売として、街を歩いていてもかなり多くの店を目にする。ただし、ほとんどの場合、英語は通じない(ハノイの場合)。英語が通じるローカル店舗は旧市街にはいくつかあるようだが、やはりやや割高である印象。最初はびびって店に入る勇気がなかったが、かといって日系店舗に行くようなお金はない。そのため、思い切って行ってみたのが、ちょうど一年前。すっかり慣れて、いまでは1ヵ月に1回ほど切ってもらっている。

burogu5.jpg

店舗はこんな感じ。

burogu_20151201231924ac4.jpg

なるべく内装(シャンプーの並べ方とか)がキレイな店舗を選びましょう。

burogu4.jpg

美容師のお兄ちゃん。不安になるが、勇気を出しましょう。

burogu3_20151201231926ea5.jpg

カット後。シャンプー、洗顔、ひげそりもついています

burogu2.jpg

後姿。まだ大丈夫そうですね

・・・・・・・・・・・・・・

↓人によっては、路上店に挑戦する人もいるようです。私はまだ未経験です・・。でも男性は、ローカル店舗で十分ですよ!たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・

ブログパーツ