【Vol115】ドンラム村と一緒に、ハイキングもいかが?

最近はハノイに上がり、語学フォローアップ研修を受けています。忙しい日々ですが、久しぶりに訓練中に戻ったような集中力を持って日々を過ごせています。冬も終わり、気候もよくなってきたので、活動もますます充実させていきたいです。

さて先日、村から15キロほど離れた場所にあるバビ山に行ってきました。ハノイの西に位置するバビ山は、ハイキングも楽しめます。今回はドンラム村と合わせたツアーの開拓ができないかと、ハノイにある旅行会社に企画を持ちかけ、視察が実現しました。

ただ、2月の北ベトナムは寒い!寒波が押し寄せた時には、バビ山に雪が降ったそうです。

ハノイからおよそ1時間半。バビ山のふもとに着くと、国立公園ということで、入場券を買います。大人40000ドンです。そこから15キロほどの道のり。途中、運がよければ野生?の牛や山羊を見られるかもしれません。

1.jpg

途中にある展望台からの景色。井戸もあります。

2.jpg

滝もあります。2月は雨が少なく、あまり迫力はありません。

中間地点にはちょっとしたレストランやトイレがあり、休憩ができます。

さて、山頂まで8キロ。車でも通れる道ですが、かなり急勾配の道が続きます。その途中にあるのが、古教会。この教会が、今回の一番の収穫になりました。すっきりと天井が抜けていて、解放感があります。使われなくなってだいぶ経つのか、全体が緑に覆われていて、いまこの瞬間も、ゆっくりと森に飲み込まれているような雰囲気です。祭壇の痕跡や十字架もあり、ここが祈りの場であったことを改めて思い起こさせます。ここは結婚式の写真を撮るスポットにもなっているようです。図らずも自然と教会が調和した、神様のいたずらのような場所です。

3.jpg

教会の外観。

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg

人が暮らしていた痕跡があります。遺跡です。

気温は4度。頂上付近になると、霧に覆われます。車はここに停めて、頂上にあるお寺を目指します。20分ほど登ると、到着。10メートル先も見えないくらいですが、幻想的な雰囲気です。

12.jpg

たき火で暖を取ります。

9.jpg

山頂にあるお寺。熱心にお祈りする人がいます。

10.jpg

帰路で牛乳を飲みます。Sua(スア)の看板が目印。

11.jpg

おいしいです。ヤギ乳のほうが癖がないですね。

・・・・・・・・・・・・・

いかがでしたか?ドンラムからも近いので、1泊すればどちらも楽しむことができます。空気がほんとうにおいしい!これからの季節はさわやかです。ぜひ来てくださいね。たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。ご意見ご感想や、ドンラム村に行きたい!minamiに会いたい!という人がいたら、お気軽にletteraamoroso@hotmail.comまで。メール待ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・

ブログパーツ