【Vol125】残り半年!ゴールを見据えて・・。

ひさしぶりに、1日ほとんど何もせずに家の中にこもっていました。テト(旧正月)から1ヵ月、忙しく動いてきました。やりがいを持って働いているのですが、ストレスも多く、ちょっとしたことで感情が揺れ動いてしまいます。数日、ゆっくりすることにしました。仕事のないときの辛さを味わっているので、仕事のタネが舞い込んできたら積極的にアプローチするようにしていますが、異国で1人で生活している以上、体調管理には気をつけないといけない。

私は精神的に不安定になると、自分の辛さを他に転嫁したいがために、どうしても攻撃的になってしまう傾向があります。そうすると、周りの人からしても、接しにくい人になる。すると、認められたいという欲望が満たされず、ストレスが生じる・・。よくないサイクルです。精神的に不安定になるのを避けるためには、適度な休養が一番。肉体的な疲労さえ取れれば、精神的なストレスの大部分が取り除けます。体と心は、密接につながっているのです。

特に私は、青年海外協力隊とはいっても、32歳の成人男性。当然、20代のときにできていた無茶や、辛い環境を積極的に楽しめる姿勢が、だいぶ失われてきています。しかし、ただそれを嘆くばかりではなく、自分に必要なものを見極める。

残り任期はちょうど6カ月、4分の3。サッカーの試合に例えれば、後半20分過ぎというところ。ここからがおもしろく、またしんどいところ。今の私は、失点も多いが、何とか勝ち越している状態。5-3くらいの打ち合い、壮絶な試合です。そんな試合を、どう終盤に向けて、クローズさせていくのか。もし私が監督なら、いったんペースを落とし、しばらく5-3をキープすることを考えます。そうすれば自分にとっての勝ち=「納得できる仕事ができた上で、健康に任期満了」が見えてくる。

休養に加えて大切なことは、ストレス源となる人と極力、接さないこと。一部の人の何気ない発言に傷つかないように・・ちょっとピンチな時期に、これも意外に大事なことです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。ご意見ご感想や、ドンラム村に行きたい!minamiに会いたい!という人がいたら、お気軽にletteraamoroso@hotmail.comまで。メール待ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・

ブログパーツ