【Vol168】にっくき体脂肪

以前書いたように、残り任期の目標のひとつとして、ハノイから任地・ドンラム村までのマラソンを挙げている。距離は約38キロ。活動をサポートしてくれている大学の先輩とメールし、決行日は9/11(日)に仮決定。それまで、およそ2ヵ月強の時間が残されている。

3カ月ほど前から月に100キロ弱は走ってきており、心肺機能が強化されていることは実感している。筋トレの成果もあり、体も絞れてきた・・。というのが、2週間ほど前のこと。

6/25の体重69.8キロ、筋肉32.5キロ、体脂肪11.9キロ、体脂肪率17.1%をピークに、どんどん数値が悪化してきた。

7/3の時点で体重69.8キロ、筋肉31.8キロ、体脂肪13.5キロ、体脂肪率19.4%になっている。体重は変わっていないのに、筋肉-0.7キロ、体脂肪+1.6キロという衝撃の数値だ。確かに、2-3週間ほど前は「痩せた?」と言われたのに、最近は「太った?」と言われる。

原因はいくつか考えられる。先月末から帰国報告会のために上京し、おいしいものをたくさん食べたこと(中でも、6/28,おしゃれパスタ屋4PSのピザはヤバウマだった・・)。筋トレと走りこみを続けて疲労が溜まっていたこともあり、普段は控えていた果物もたくさん食べていた(中でも6/18,ハイズオンのライチはヤバウマだった・・)。いくら運動しているとはいえ、炭水化物や糖分の摂取量もかなりのものだったのだろう。加えて、先月から始まったサッカーのユーロ観戦。夜更かし気味になり、健康にいいはずもない。

というわけで、先輩と相談。

最初はきついかもしれないけど、思い切って糖質を抜き、摂取カロリーを低く抑えることですね。

ビール、米、麺、パン、イモ類、根野菜、砂糖、果物、甘辛い調味料、を一切取らず、

良質のたんぱく質(鶏肉、豚肉で脂身は取り除く)や魚(の場合は脂っこくて大丈夫)、葉野菜を塩で調理したものや、卵、豆類、を適量(腹七分目ぐらい)摂取しましょう。

というアドバイスを頂いた。ビールやお菓子、コーラはともかく、このベトナムで果物を摂れないのは辛いが、仕方ない。牛乳くらいは摂ってもいいかな。村でも鶏肉、卵、枝豆は手に入るのでそれらを摂取し、ハノイでは日本食レストランに行き、ゆで豚温野菜定食+納豆もしくは海鮮丼を摂る。トンカツ、カラアゲ、ラーメンはダメ、絶対。

正直、疲労を考慮すると運動量や筋トレはこれ以上増やせない気がしているので、あとは摂取量でチャレンジしていくしかない。カラダが変われば、運動量も増やせるだろう。

30歳をとうに過ぎ、適当に過ごしているだけだとカラダは衰えていく一方。それでも、努力すれば何かを達成できるというのも、また事実。程度の差こそあれ、常にリスキーなものに挑戦し、それを乗り越えていくこと。それが、幸運にも健康体を持つ人間の使命だと思うし、チャレンジしている時期のほうが楽しいよね。

IMG_0797.jpg

さらばカラアゲ定食!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・