【Vol176】続:体脂肪を撲滅せよ

9月末の任期満了までに、ハノイからドンラム村まで走ってみようと、日々鍛えています。

とはいうものの、そう簡単な距離ではない(約38キロ)ので、失敗したら書きません笑

帰任直前ということもあり、無理せず、2回に分けたりして達成してもいいと考えています。目標を設定したり、期待されたら無理してでもがんばってしまい、メンタルのバランスを崩すことがある性格なので、「無理せず真剣に」を心がけています。

さて、トレーニングの中間報告。

5月は約90キロ、6月は約70キロを走りました。加えて週1回ほどのサッカーに、日常生活でのウォーキング。量はもの足りない印象ですが、異国で日常生活を送りつつ、かつ暑い時期なので、このくらいが限界かなと思っています。

それから、体脂肪を落とすために大事な筋トレ。まんべんなく週2-3回ほどは鍛えています。じっくりやるとやっぱり疲れる。

ビールは控え、飲みたければモヒートにする。やっぱりベトナムは香草がおいしいです。加えて、どうしてもコーラを飲んでしまう時はありますが・・。暑いからね~。

炭水化物を完全に断つことは難しいので、少なくとも夜は抜くようにして、肉の赤身、魚、納豆、卵、豆腐、野菜を意識的に摂るようにしています。甘い物は、果物以外では摂らない。炭水化物を減らす、脂身、糖質を摂らない、タンパク質、野菜を摂るという食生活に慣れてきました。

スタミナ以外にも効果は出ていて、この数カ月、体調を崩すことがほとんどありません。カゼを引かずに生活できているというのは、やはりトレーニングの成果だと思います。

さて、現在の体の状態。

体重:68.4キロ。筋肉量32.1キロ。体脂肪11.5キロ。体脂肪率16.8%。

(5月比:体重-1.6キロ、筋肉+0.2キロ、体脂肪-2.0キロ、体脂肪率-2.4%)

6月末にいったんリバウンドに襲われましたが、ここまではおおむね順調と言っていいでしょう。もう少しがんばって、体脂肪をあと1キロほど、体脂肪率を15%台前半に落とせれば・・。

引き続き、がんばります。応援大歓迎です。

・・・・・・・・・・・・・・・
 たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。ご意見ご感想や、ドンラム村に行きたい!minamiに会いたい!という人がいたら、お気軽にletteraamoroso@hotmail.comまで。メール待ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・