【Vol177】ベトナム語試験結果・・発表!

先日、ベトナム語の試験を受けてきた。中級レベルで、聞くところによると、大学でベトナム語を専攻する外国人留学生2年修了時と同レベルだといいます。激ムズとは言わずとも、やはりそれなりには難しい。

結果は・・。

合格!!

リスニング   70/100点

スピーキング  90/100点

リーディング  68/100点

ライティング  72/100点

という、あまり聞きとれてないけどペラペラ話しまくるという自分の性格がよく出た試験結果でした笑

30歳を超えて勉強をはじめたことが、ひとつの結果として出たことが嬉しいです。2年前はなにひとつ使いこなせなかったベトナム語という道具を、いまはある程度自由に操ることができています。

自分の中にはまだまだ可能性が残されている、それを証明できただけでも価値ある2年間でした。もちろん自分ひとりの力でできたことではなく、JICA関係者、二本松研修所や現地語学訓練校の先生方、切磋琢磨しあえた訓練所の同期やベトナム派遣の仲間たち、そして拙いベトナム語に根気強く付き合ってくれ、友達になってくれたベトナム人の皆さんに感謝です。

今夜はたまには祝杯でも・・と思ったら、台風襲来で早めに帰宅。コーラで乾杯です。

・・・・・・・・・・・・・・・
 たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。ご意見ご感想や、ドンラム村に行きたい!minamiに会いたい!という人がいたら、お気軽にletteraamoroso@hotmail.comまで。メール待ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・