【Vol189】秋風のハノイ

残り任期は、4週間ちょうど。上京するまでは、3週間ちょうど。

日中は30度を超えるけど、夜風は少し涼しく、秋の気配を感じてきた。4月から始まっている、長い長い夏。ちょっとでも訪れた秋の気配を、みんな必死で追いかけている。

それなのに、冬はダウンが必要なほどに寒くなる。北部ベトナム人は、そんな厳しい気候に加え、北から攻めてくる外敵をやり過ごすことが至上命題なのだ。とはいえ間違っても、北からの外敵を逆に侵略してやろうなんて思わない。自分たちの実力をよくわかっていて、「弱くてタフである」という一見矛盾する性格を兼ね備えている。最高点を取ろうとがんばるのではなく、最低の合格点を探ることに慣れている。トップは取れないけど、0点も取らないお国柄。トップを取ろうと無理をして0点を取ってしまうこともある私たちは、この国に学ぶべきことが、間違いなくある。

この国で、私は2年間、生き抜いてきた。恵まれている条件も、厳しい条件もあった。20代の経験すべてを注ぎ込んで仕事をし、30代でまだ残っている若さを振り絞って生活してきた。

次はどこに行こう。何をしよう。

2年後の自分も、楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。ご意見ご感想や、ドンラム村に行きたい!minamiに会いたい!という人がいたら、お気軽にletteraamoroso@hotmail.comまで。メール待ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村