【Vol190】私の好きな写真(イオンモール編)

「写真のコツは、愛情」。60歳を超えても精力的に活動を続ける、大学時代にお世話になったジャーナリストにそう教えられた。彼女たちは村の特産品の生産者。同じ村人でもそれぞれ集落が違い、もともと親しかったわけではない。そんな彼女たちが私たち青年海外協力隊員の活動をきっかけに、結び付き、ひとつのことをやり遂げた。しかも、舞台は村から遠く離れた大都会ハノイイオンモール。彼女たちの笑顔を見られて、この写真を撮ることができた瞬間、「2年間、やり切ったかな」と感じた。愛情を持って、ひとに接すること。写真に限ったことではないだろう。

14079543_1094129524009757_7363993345536825614_n_2016090123322779a.jpg

2年前、村に着いたとき、初めて親しく話した村人がアインちゃんだった。彼女は高校生で、先代までの協力隊員に日本語を習っていたため、片言の日本語を話すことができた。1年経って彼女はハノイに上京。いまは大学で、日本語を専攻している。彼女の人当たりのよさ、人に好かれる才能というのは、天性のものだ。彼女もイオンモールに来てくれて、イベントのお手伝いをしてくれた。青臭いことを言うようだが、彼女のような若者を増やしていくこと。それが平和への第一歩であり、彼女のような若者を応援することこそ、大人の役割だと思う。

P1012909_2016090123463214e.jpg

・・・・・・・・・・・・・・

たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。ご意見ご感想や、ドンラム村に行きたい!minamiに会いたい!という人がいたら、お気軽にletteraamoroso@hotmail.comまで。メール待ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村