【Vol196】ハノイ日本商工会での講演

活動の集大成ともいえるイオンでの販売イベントが終わり早1ヵ月弱。活動をまとめ、行ってきた活動や取り組みを講演という形で発表する機会をいただきました。ハノイ日本商工会が主催し、日航ホテルが舞台です。

入ってみると・・広い。100人は入る会場に、ほぼ満員の勢いで席が埋まりました。

これまで多くても30名程度の講演しか行う機会がなかったので、緊張しました。しかも多くの方が、ビジネスの第一線で働いている駐在員です。

とはいえ、やってきたこと、自分の思うことを素直に伝えるまでです。終わった後は疲れが出ましたが、チャレンジを積み重ねることが成長につながり、何よりその試行錯誤が楽しいですね。

発表を終えて感じることは、やはり私は「人とのつながり」の中で生きているなあ、ということ。建築士や看護師、教師というプロフェッショナルなスキルを持つ人とは違い、才能を持つ人同士を掛け合わせて価値を生み出すことが私の強みであり、好きなことです。

次のキャリアでも、その強みを活かして「成長」「やりがい」「キャッシュ」それぞれのバランスが取れる職を見極めていきます。

支えてくれる皆さんのおかげで、2年間をひっくるめて、ドンラム村を、ハノイを、ベトナムを大好きになって帰国できることを誇りに思います。明日、ドンラム村(ソンタイ)に戻り、最後の任地での1週間を過ごします。さっそくある仕事は、配属先での最終発表。もうケンカせずに、笑顔で終わりたいものです。

講演に来て下さった方にも、改めてお礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。ご意見ご感想や、ドンラム村に行きたい!minamiに会いたい!という人がいたら、お気軽にletteraamoroso@hotmail.comまで。メール待ってます。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ハノイ情報へ
にほんブログ村

・・・・・・・・・・・