【vol46】ハノイ必見!ドンラム村出身のあの子に注目!

ベトナム首都ハノイ近郊、ドンラムで村人してます。青年海外協力隊員のminamiです。

今回のハノイ出張の最終日、スターロータスさんを訪れました。

スターロータスとは、ハノイにあるお土産物屋さん。ドンラム村の特産品を扱ってくれています記事参照

そのスターロータスで、ドンラム村出身のアインちゃんがアルバイトを始めました。

9月から大学生になり、ハノイに上京したことから、「よかったら・・」ということで、紹介した結果、みごと採用となりました。

彼女は村の入り口にある商店で、働くお母さんの手伝いを小さいころからしていました。

「がっこうがやすみのとき、わたしはうりこをしています」と、初めて会ったとき、自己紹介をしてくれました。

青年海外協力隊がドンラム村で活動し始めたのが2008年。彼女はまだ小学生。

それからずっと、歴代の隊員たちにかわいがられて育ってきました。

隊員が村で行っている日本語教室記事参照にももちろん通っていて、少しずつ話せるようになっています。

大学での専攻も日本語にしたとのことです。

将来は日本に行くのが夢と語る彼女。

彼女の中で、日本という存在は日に日に大きくなっているようです。

村に対する日本側の支援は、よくも悪くも村を変えてしまいました。

私も、その支援に対してたくさんの意見はあります。

でも、彼女のような存在が出てきて、日本を好きになってもらうこと。

これも大きな国際協力であり、隊員が村で活動する意味であり、結果ではないでしょうか。

初めての都会暮らしで、大変なことも多いでしょう。

それでもいっしょうけんめい日本語で接客する彼女を見て、きっと彼女はうまくいくだろうと思いました。

ブログ

ハノイを訪れた際には、ぜひスターロータスへ!アインちゃんが待ってます。

ベトナムは人と人との距離が近く、とてもフレンドリー。仕事をしていても、アインちゃんのように、自然と笑顔が増えます。きちんと仕事をするのは日本人の得意技ですが、ベトナム人からもたくさんのことを学びたいです。たくさんの方に読んでいただけると励みになるので、ぜひクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村